広報キャラバン2009:名古屋概要|広報キャラバン-2009年-:市民セミナー:本会の活動・ニュース|質の高い矯正治療と安心の提供に努める矯正歯科専門の開業医団体「日本臨床矯正歯科医会」

広報キャラバン2009:名古屋概要

日本臨床矯正歯科医会 市民セミナー in なごや

 

セミナー概要

セミナー概要
主  催: 一般社団法人 日本臨床矯正歯科医会 東海支部
後  援: 名古屋市、名古屋市教育委員会、名古屋市私立幼稚園協会、
名古屋市歯科医師会、愛知県私立学校歯科医会、
愛知県歯科衛生士会、(社)日本学校歯科医会、
(社)日本矯正歯科学会、(財)8020推進財団
開催日時:
2009年8月27日(木)10:00〜19:00

講演「ご存知でしたか?8020達成はよい歯並びから」
 1部/11:00〜11:45
 2部/13:30〜14:15
 3部/15:30〜16:15

10:00〜19:00
 「専門の先生に聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」

10:00〜19:00
 矯正歯科治療相談コーナー
 ※希望者多数の場合、整理券配布の上お待ち頂く場合がございます。

10:00〜19:00
 歯並びの悩み、矯正歯科治療についてのパネルと動画の展示

会  場: 星ケ丘三越8階催事場(名古屋市千種区星が丘元町14-14)
特  典: ご来場の方にはもれなくオーラルグッズのプレゼントと
矯正歯科BOOKの抽選券を差し上げます
入  場: 無料(事前申込の必要なし)

矯正歯科専門開業医の全国組織である矯正歯科医会(正式名称:一般社団法人 日本臨床矯正歯科医会、会長:平木建史)は、8月27日(木)、「星ケ丘三越8階催事場」にて、歯並びについて正しい知識を提供する無料のオープン市民セミナー「矯正歯科医会 全国広報キャラバン 市民セミナー in なごや 星ヶ丘三越」を開催いたします。テーマは「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」です。

東京歯科大学・歯科矯正学分野講師の宮崎晴代先生による講演
「ご存知でしたか?8020達成はよい歯並びから」

歯・口腔を健康に保つことは、単に食物を咀嚼するということだけではなく、食事や会話を楽しむなど、健やかな生活を送るための基礎となるもので、大変重要な要素です。講演では、8020達成者(80歳になっても20本以上の歯を保っている人)の多くの方が、歯並びが整っていることを例に挙げながら、歯や口腔を健康に保つための方法や、矯正歯科医がどのように悪い歯並びの状態と原因を見つけ出しているのか、また、どのようにして治療方法を決めるのか、その流れを分かりやすくご紹介いたします。また、成長期にあるお子様の歯並びの治療と適切な治療の時期について理解を深めていただきます。

 
個別に矯正歯科治療について専門の医師と相談が出来るコーナーを開催

矯正治療の臨床の現場で働いている経験豊富な矯正歯科専門開業医が集まり、参加者と1対1で個別に治療について相談が出来る「矯正歯科相談コーナー」を設けます。細かな疑問点にも個別に対応。

 
歯並びの悩みや矯正歯科治療についてのパネル・動画の展示

どんな症例があるのか、どういった治療法があるのか。実際にご覧になって理解を深めていただけるよう、パネルや動画で矯正歯科治療をわかりやすくご紹介いたします。

 
セミナー開催の背景について

矯正歯科医会の調査では、矯正歯科治療が必要な潜在患者が全体の65%と(※)、多くのお子様に歯並びや咬み合わせの問題があると考えられています。
(※2008年7月に実施。全国の10代〜50代の男女1000人対象調査)

子どもの時に治療を始めるメリットは、発育過程にあることで、上下のあごの成長を抑制したり、促したりして治すなど、骨格と歯並びの両面から治療することができる点があげられます。また、混合歯列期(乳歯と永久歯が混ざって生えている時期)のお子様は、第2期治療(本格治療)の準備治療である第1期治療を行なうことができ、早期に治療を行なうことで、お子様の負担が少なく済む場合があります。しかし、第1期治療の存在を含め、矯正歯科治療について詳しくご存知でない保護者の方がまだまだ多くいらっしゃいます。

講師プロフィール

宮崎 晴代(みやざき はるよ) 先生
(東京歯科大学 口腔健康臨床科学講座 歯科矯正学分野講師)

矯正歯科治療に関する講演多数。大学病院における幅広い患者ニーズに対応した治療を心掛けています。研究テーマは矯正治療後の安定性に関する研究、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう運動」の達成者の咬合の調査など。

全国広報キャラバンとは

日本臨床矯正歯科医会は、矯正歯科治療の正しい知識の啓発・普及活動の一環として、8月8日を「歯並びの日」と制定しました(日本記念日協会認定済)。2003年より「歯並びの日」を中心に、矯正歯科治療に関する市民セミナーを「全国広報キャラバン」と名付け、全国各地で開催しています。本年度は全国8都市で開催し、約3,500名の参加を予定しております。

一般社団法人 日本臨床矯正歯科医会について

日本臨床矯正歯科医会は、矯正歯科専門開業医が所属する国内最大の団体で、1973年に発足し、30年以上の活動実績を持っています。2005年に法人化し、現在の会員数は500名を超える規模となっています。「よい咬み合わせときれいな歯並びによって心身の健康を育むこと」を目的とし、単に「美」を目的とした治療ではなく、咬み合わせの改善、咀嚼(そしゃく)機能の向上、口全体の健康増進など、総合的に取り組む矯正歯科治療を行っております。

http://www.jpao.jp/